« 市民創作音楽劇・・・お庵さま | トップページ | 初めてで最後かも知れない・・・ »

2012年2月21日 (火)

28年ぶりの大雪だとか・・・

先週は富山での仕事でした。

この時期の富山は雪の影響で車での移動もスムーズに行かない場合もあるのですが今年は正に大当たりの日に富山に来てしまいました。実は昨年もそうだったんですが・・・・

ひょっとしたら私は「雪男」かも知れません。

私が大事にしてる日に限っていつも大雪になるんですから・・・

2005年12/18 連の会20周年記念演奏会(名古屋)  58年ぶりの名古屋大雪。

2008年  2/9 現代箏曲’08 定期公演  この日も大雪で市内は交通マヒ状態。

2011年 1/29 総文祭ふくしまの講習会(高文連)  大雪で東海北陸道は通行止め、迂回した北陸道は大渋滞で危うく遅刻しそうでした。

そして・・・

2012年 2/17 伏木高校での講習会(高文連)  富山はわずか半日で30cm以上も雪が降り積もり28年ぶりの大雪になっちゃいました。

私は15日から富山レッスンやら「総文祭とやま2012」の仕事で車で行っておりましたがまさかこれほどまでに大当たりの日になろうとは・・・16日のレッスン日は冬の富山にしてはホントに珍しく1日中良い天気で南向きのレッスン室日差しも眩しく暖房も要らないくらいだったのに・・・生徒達のための駐車スペース確保や自分の車置き場を雪かきして雪をどけてもすぐに積もってしまい大変でした。雪かき仕事の大変を今回初めて知りました。それと雪国にはやはり「長靴」が必要ですね。

今回は伏木高校と大門高校の実技指導に出向いたわけですが大雪にも拘わらず夜は19:00近くまで、また朝は9:00から一生懸命に前向きに学習しようとする生徒達の目がとても印象的でした。沢山のことを教えてあげたいけれど悲しいかな時間が限られてるから十分なことが出来ずに帰らざるを得ませんでした。それぞれ3時間の練習時間でしたが私がついついのめり込んでおしゃべりしちゃってて休憩時間を取るのも忘れるくらいでした。トイレタイムは大丈夫だったのかなぁ・・・22 Dsc02254_1280x9592

« 市民創作音楽劇・・・お庵さま | トップページ | 初めてで最後かも知れない・・・ »

コメント

以前に北海道に住んでいましたが雪が多い土地での生活は本当に大変ですね。

雪男って聞くと全身が毛だらけの未知の猿人を想像してしまいますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196958/44205304

この記事へのトラックバック一覧です: 28年ぶりの大雪だとか・・・:

« 市民創作音楽劇・・・お庵さま | トップページ | 初めてで最後かも知れない・・・ »

八島興作の世界

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ