« まるでアイドル並み・・・ | トップページ | 28年ぶりの大雪だとか・・・ »

2012年2月 6日 (月)

市民創作音楽劇・・・お庵さま

2/4,2/5と岐阜県大垣市の「大垣市民会館ホール」にて文化事業団の主催で関ヶ原合戦秘話・・・お庵さまの公演に和のオーケストラ「飛天」のメンバーとして参加させていただきました。台本・演出の大野始(ペンネームらしい・・・)さんと音楽担当の熊沢辰巳先生とは随分長くコンビを組んでるらしく素晴らしい出来映えになっておりました。

Sdscf2881 残念ながら我々音楽部門はステージの前のオケピット部分で指揮を見ながらの演奏ですから舞台の状況は全然判らずひたすら演奏に集中するのみでしたが正直・・・・疲れました!!

何しろ膨大な譜面が自宅に届いたのは本番の10日前、私は別のコンサート控えてたので譜面の製本やら演奏できる状態に出来たのは初めてのオケ練の前日の1/29でした。

その日は舞台上の役者さん達の動きや舞台転換の調整が中心でしたから止まり止まりの音合わせに重点がおかれてたので何とか大きなミスもなく終了はしたのですが緊張がピークに達してその日は帰ってからは爆睡でした。

翌日の月曜日、火曜日は自宅レッスンで公演の練習が出来ないため正味練習できるのは水曜日、木曜日の2日間だけです。私は担当する17弦は主にリズムとベースなので延々と4ページ同じフレーズをずっと弾き続けるのも大変な作業です。最近は年のせいで視力と集中力が衰えてますから数の数え間違いやら行の見間違えで寸法が合わなくなっては大変です。そのためのマーキングは沢山でとてもその譜面は他人には見せられません。(笑い)

さぁ・・・いよいよゲネプロの2/3がやってきました。前日の7年ぶりとか言う東海地方の大雪の影響も1日違いで何とかセーフ。無事にゲネプロが終わって帰宅したのが22:00を回ってました。そして本番の2日間は緊張と集中力の連続でしたからある意味舞台上の役者さん達よりも疲れたかも知れません。公演中の約90分休憩無しの舞台でM-1~M23までのすべてにずっと弾き詰め状態でしたから・・・・

もっとも舞台と音楽と同時進行でコントロールしなくてはいけない「指揮者」はもっと大変でしたでしょうね。熊沢先生お疲れ様でした。

それにしてもこのようなみんなで作り上げていく「音楽」っていつもながら大変さもありますが楽しいものですね。沢山の方が早くから会場に並ばれていたのと寒さも手伝って開場時間を15分早めての公演でした。

Sdscf2876_4 Sdscf2862_3 Sdscf2866_4 

Sdscf2867

あと散らし(余談)

今回の公演と言い1/27のコンサートでは実は仕事とはいえ先のブログでも書きましたが愛知県高文祭予選会での審査員の方々と一緒の仕事でした。あくまで予選会は予選会、仕事は仕事!と割り切ってはいるものの表面は「大人の会話」やらいつもの如く冗談を言いながらの仕事は辛かったなぁ・・・・

オマケに初日の楽屋入りへの道中でのラジオで東京コレクションコンクールでの不正疑惑の報道を聴くに付け何処の世界でも色々の「大人の事情」があるんだなぁ・・・と。。。。本番演奏中もそんなことがよぎってきて「集中!!集中!!」と何度と自分に言い聞かせたことか。。。

« まるでアイドル並み・・・ | トップページ | 28年ぶりの大雪だとか・・・ »

コメント

お庵さま の演奏ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
短期間の練習であの素晴らしい演奏。感動です。
観に来てくれた私の友人も、「途中から演奏に聴き入ってた」と、演奏に感激の様子でした。そんな私も、出番でないときには、演奏を楽しませていただいておりました。

非常にタイトで大変だったかと思いますが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


お庵さま
観させていただきました。大垣市民で、音楽少しかじった仕事しているものです。
久々の観劇が、生演奏で感激(あれ、駄洒落てますね(^-^;)しました。
楽器の構成も面白くて、初めて聴く形態でしたし、観劇も気になりましたが、
よくぞ、長時間演奏されておられた、相当お疲れだった事かと思っいながら、
耳を傾け楽しませていただきました。

改めて、関ヶ原の戦いでの、大垣城の関わりが気になって調べていたら、
ここに来られ、音楽をされていた方と知り、巡り合わせて頂いた記念に
コメントさせていただきました。

素晴らしい演奏、ありがとうございました

はじめましてです(´∀`)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(´∀`)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@^(∞)^@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヘ(゚∀゚*)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノまってるねえo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196958/44005615

この記事へのトラックバック一覧です: 市民創作音楽劇・・・お庵さま:

« まるでアイドル並み・・・ | トップページ | 28年ぶりの大雪だとか・・・ »

八島興作の世界

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ