« 愛弟子の訃報を知って。。。 | トップページ | 菊温会さんの演奏会 »

2016年4月 3日 (日)

箏曲菊温会記念演奏会。。。

来月の5月3日伏見の電気文化会館での大阪に本部がある当道音楽会箏曲菊温会の記念演奏会が開かれます。

私は熊沢先生の作曲された「道成寺縁起異聞」というソプラノ、尺八、二十絃、十七絃のための音楽絵巻に出演致します。
201643ccf20160403_2    この曲は現在愛知教育大学名誉教授の中川洋子先生のご自身のリサイタルのために委嘱された曲で安珍清姫のお話を熊沢先生独特の観点からとても興味深い意味深の内容に書き下ろした音楽絵巻にした大曲で熊沢先生の代表作でもあります。
初演の時は中川先生のすごみのある歌声と説得力のある間合いとの絡みの難しさばかりでなく中腰での演奏の部分が多々あってその緊張感で冷や汗たらたらだったのを記憶してます。それ以来何度となく再演の機会に恵まれて印象深い童歌のメロディーはいつでも口ずさめるようになりました。
そう言えば中川先生の凱旋公演を兼ねてと言うことで加藤条山先生の運転する車で故郷の出雲にまで行ったこともありましたねぇ・・・
今回の再演は久々ですが思えば初演の時から四半世紀近くも経ったんですね。にもかかわらず一昨日の顔合わせを兼ねての練習には日時の経過など全然感じることなく皆さんあうんの呼吸で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
4月1日と言えば岩倉の五条川桜祭りが始まったこともあり岩倉駅前は小雨にもかかわらず花見を楽しむ人たちが沢山・・・とてもゆったりした気分でした。
Skimg0244 Skimg0245_2 Skimg0243
今回の演奏会では上方地唄の菊原光治先生が特別出演されて花を添えて下さり滅多に聴けない上方地唄の神髄をご披露して下さるそうなのでとても楽しみです。
この機会に皆さんも聴きに行かれては如何ですか・・・?
  私も頑張りま~す!!

« 愛弟子の訃報を知って。。。 | トップページ | 菊温会さんの演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196958/64786351

この記事へのトラックバック一覧です: 箏曲菊温会記念演奏会。。。:

« 愛弟子の訃報を知って。。。 | トップページ | 菊温会さんの演奏会 »

八島興作の世界

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ